FIRE Blog

FIRE Blog

中流サラリーマンがセミリタイアを目指すブログ

2018年1月資産状況

気づけば2月に突入していました。社畜生活に身も心も擦り減らす毎日です。セミリタイアまでの道のりは長く険しく、ゴールは無限の彼方に感じられます。

2018年1月資産状況

リスク資産:¥3,595,102

無リスク資産:¥4,981,124

総資産:¥8,575,926 

仮想通貨の暴落により資産が減少しました。運が悪ければ更なる総資産の減少も免れません。今話題のコインチェックですが、私はまさにその被害者に該当してしまったからです。みなさん、仮想通貨は取引所ではなくウォレットで管理しましょう。

今年の資産運用について

NISAはつみたてではなく従来制度を選択し、楽天全米株式インデックスファンドを毎月10万円購入としました。本当はさらにリスク資産の比率を高めたいところですが、株高のため新規の購入を躊躇しています。

ひとまず米国債ETFのBNDやAGGの購入を考えています。米国の金利上昇によりじわじわと債券の取引値が下がってきています。この2つのETFは年利2%程度ですが、預金として死に金になっているよりはマシだと思っています。まずは1000万円の大台を目指し、一歩ずつ確実に資産を積み上げます。

セミリタイアが先か、心が耐え切れなくなるのが先か。サラリーマンに必要な最大の資質は「忍耐」だと思う今日この頃です。