FIRE Blog

FIRE Blog

中流サラリーマンがセミリタイアを目指すブログ

ロングステイフェア2018 in 大阪に参加してみました

先日、大阪にて開催されたロングステイフェアに参加してきました。

ロングステイフェアとは

国内外でのロングステイ希望をかなえるため、政府観光局や自治体、協賛企業によるセミナーです。主催は一般財団法人のロングステイ財団と呼ばれる組織だそうです。

dokodekurasu.jp

ネットサーフィンをしていてたまたま発見したイベントです。セミリタイア後の生活についてなにかヒントがあればという点と、単純に面白そうという理由で参加してみました。

ロングステイフェアの雑感

参加者総数は769名だったようです。年齢層としては50~60代が多い印象で、さすがに30代以下と思しき方はごくわずかでした。

内容としては海外ロングステイに関する情報セミナーが主です。対象国はマレーシア、タイ、フィリピンの3カ国。マレーシアのMM2Hやタイのタイランドエリート、フィリピンのSRRVなど、長期滞在に必要なビザについての簡単なセミナーが多かったです。こういった制度的な情報はウェブ上でも調べることが可能です。しかしながら、実際の手続きには専門業者によるサポートが必要なことも多いようです。こうしたセミナーで出展企業が信頼できそうか判断し、情報を得る場として非常に有益だと感じました。

 

投資情報もちらほら

マレーシアのセミナーでは資産運用についての情報も聞くことができました。なんでもマレーシアではパーム投資というものが存在するようです。パーム油産業はマレーシアの基幹産業であり、収益性が高いオイルパーム農園に投資することで利益を上げるようです。なんと年利9.5%と、驚きの高収益でした。初めて聞く投資案件だったので、最初は胡散臭さしか感じなかったのですが。

実際にウェブ上で調べてみると、実践されているブロガーの方がいらっしゃいました。

harionikki.hatenablog.com

セミリタイアブロガーのハリオさんのブログです。様々な海外投資案件をこなされていおり、ゴールデンパーム投資も実践されていました。ブログを拝見すると、やむを得ない事情によりパーム投資は中断することとなったようですが。決して胡散臭い投資詐欺ではないことがわかりました。セミナーに参加することで、こうした情報や知識を得ることができたのは良い経験だと思います。

セミリタイア後の海外生活を考えている私には色々と面白いセミナーでした。やはり情報は積極的に収集できるよう、自ら行動していくべきですね。