FIRE Blog

FIRE Blog

中流サラリーマンがセミリタイアを目指すブログ

【PM】フィリップモリスを50株購入しました

4月20日の第1四半期決算でフィリップモリスが暴落しました。当初の投資方針に従い、買付を行いました。

フィリップモリスの暴落

決算発表を受けて、フィリップモリスの株価が大幅に下落したようです。理由は2つ。
①タバコの出荷量減少
②アイコスの売り上げ不振
15%近い株価の下落だったようです。以下の著名な投資ブロガーの方々の記事を読むと理解が深まります。
freetonsha.com
haitoukinko.com
choco0202.work

私は下落後すぐに購入したため、取得価額は84.41ドルでした。現在は82ドル付近を推移しており、少し待てばよかったと後悔しています。

フィリップモリスの配当課税

暴落により配当利回りが5%を超えています。フィリップモリスは米国株ですが、二重配当課税がかからないことから高いリターンが期待できます。これはスイスに本社を置き、「80/20 Company」(総収益の80%以上を米国外から得ている会社)に該当するためです。

タバコ銘柄の未来

世界的に禁煙の流れが起きているようです。これからタバコの出荷量は少なくなっていく可能性も考えられます。
ただし喫煙者の友人を見ていると、この世からタバコが消えることはないと感じます。タバコは依存性の高い嗜好品ですし、増税で値上げがあった際でも禁煙できなかった方は多いのではないでしょうか。
今後十数年は安定して配当を吐き出してくれることを期待して、フィリップモリスを購入することとしました。