FIRE Blog

FIRE Blog

中流サラリーマンがセミリタイアを目指すブログ

セミリタイアとファッション

ファッションにはお金がかかります。一方でセミリタイアを目指すのであれば、被服費を抑えなければなりません。この矛盾を如何に解消すべきか考えてみました。

1か月の平均被服費は?

これに関しては節約ブロガーのmyuさんが記事にまとめて下さっています。myulog.net

まとめると

・総支出の約4%が被服費である

・金額では月に約1万円程度となる

ようですね。私の感覚的には、食費以上に個人差が大きい項目だと思います。ファッションに興味がある人はとんでもない金額を使うし、興味がない人は全く支出がないのではないでしょうか。

 

本当に必要な洋服を考える

ファッションに無頓着であれば、支出はわずかで済むのですが。それなりに洒落た格好をと思うとついついお金がかかってしまいがちです。私も以前はドメスティックブランドを好んで着用していました。ATTACHMENTやWJK、ラウンジリザードなどを購入していました。それがセミリタイアを考えるようになって、こういったものにお金をかけることに抵抗を感じるようになりました。

最近ではクリストフ・ルメールユニクロとコラボしたラインを発表するなど、ファストファッションでもお洒落できる環境が整いつつあります。ファストファッションを上手く取り入れることで、被服費は大幅に削減可能です。

またミニマリスト界隈では「私服の制服化」というライフスタイルが支持されています。普段の生活で必要な服の枚数は、実際にはそれほど多くありません。私もクローゼットの中の不要な服を処分して、本当に着る服だけを残すように断捨離を進めています。

 

参考にすべきメンズファッションブログ

最近ではファッション関連のブログも充実しており、情報が得やすい時代になりました。私が特にお勧めするのは以下の2つのブログです(20代~30代におすすめ)

www.neqwsnet-japan.info

1つ目はMBさんが運営するknowew magです。MBさんの提唱する「ドレス:カジュアル=7:3」の理論はわかりやすくおすすめです。メルマガ会員になると色々とファッション情報を受け取れるようですが、まずは無料記事を読むだけでも勉強になるでしょう。MBさんが執筆した書籍類もおすすめです。

 

www.narcisman.com

2つ目はナル男さんが運営するナル男のアイデアブログです。実際にショップに並んでいるアイテムの比較レビューは秀逸で、いつも参考にさせていただいています。

 

上記2つのブログではファストファッションの記事もあり、被服費を抑えてファッションを楽しみたい人は参考にすべきブログです。

お金をかけずとも、それなりのお洒落は可能です。そんなわけで、私はお洒落なセミリタイアおじさんを目指そうと思います。